学んで活かそう!孫子の兵法⑮

皆さん、こんにちは!こんばんは!うまぽよです!

本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございます!!

速いもので、今年もあと3カ月となりましたね(はやい・・・(‘Д’))

さて、本日も日常の生活に応用できる「孫子の兵法」について一緒に学んで、人生をより良くするヒントを見つけていきましょう!(^^♪

松永久秀:信長の野望シリーズより

「学びを極め、最期まで足掻いてみせようぞ。」

考案者

孫子

説 明

①古い兵法書には「戦場では、声を出しても聞こえないので、鐘や太鼓を使用する。また、手で指示しても見えないので、旗やノボリを使用する」と書いてある。だから、昼間の戦闘では旗やノボリが多く、夜の戦闘では鐘や太鼓が使用されるわけである。元来、旗やノボリ、鐘や太鼓というものは、兵士たちの耳や目を統一させるために用いられるものである。兵士たちの意識が統一されているのであれば、勇敢な者でも単独で突撃することはできないし、臆病な者も単独で退散することはできない。これが大軍を動かす秘訣であるのだ。

<現代では?>

組織をスムーズに動かすには、チーム全員の意識を統一することが重要であると孫氏は教えています。さらに、意識統一の手段は、その時や場合によって使い分けることを説いています。日が高くて明るい時には、旗やノボリを使用し、日が落ちて暗い時には、鐘や太鼓を用いなさい、と。これは2500年前の話ですから、現代でいえば・・・”日々のコミュニケーション”や”IT”も使いなさいとなるでしょうか。

意識統一の手段は、いろいろと考えられますが、自分たちの組織は何者なのか、どこを目標やゴールとするのか、そこにたどり着くためにはどういった道筋で行けばよいかが、チーム全員に周知・共有されていなければならないというわけです。その部分については、昔も今も変わっていません。

会社の代表者であれば、自社の目指すべき理念や事業を末端の社員にまでしっかりと伝えましょう!事業のプロジェクトリーダーであれば、事業のゴールや道筋(取組み方)をチーム全員が明確に理解できるようにしてあげましょう!自身の頭の中のみで考えてしまうことは、一人だけで動くのならばアリですが、組織で動くとなれば話は別です。

加えて、その意識統一の伝達方法も工夫していくことが重要です。口や文書で分かりやすく伝えることはもちろん大切ですが、図や映像(IT)を利用して、誰がみても1発で理解できる方が組織全体を巻き込んでいくには有効です。明確な「見える化」が伝え方の秘訣になります。

人間は、たどり着くべきゴールが明確でないと不安が生じ、作業時間も長く感じてしまうものです。結果として、行動を起こしにくくなります。逆に言えば、明確なゴールと道筋があれば集中力や、やる気が起きる仕組みになっているわけです(車の運転でも、目的地からの帰り道は驚くほど早く感じますよね)。

そして、目指すべきゴールは「真善美(知性・道徳・感性の理想となる姿)」を満たしていることが望ましいです。いや、満たしていないと組織全体の意識統一を図ることは難しいでしょう。

つまり、組織全体が心を1つにして動くためには、正しいゴール・道筋が必要不可欠!ということですね!

 

②水の流れによって岩を漂わせることができるのは、その水に激しさと勢いがあるからである。猛獣が一撃で獲物を仕留めることができるのは、絶妙なタイミングだからである。よって戦上手は、その戦闘に投入する兵士の数や勢いを高めて、それを的確なタイミングで一瞬の間に集中させて解き放つのだ。例えるならば、勢いの蓄え方は弓の弦を一杯に引くようなものであり、タイミングを見極めて矢を放つようなものだ。

<現代では?>

孫氏は、勢いとタイミングの重要さを教えています。「積水の計」にもあったように、物事において勢いが大切なことは述べてきていますが、ではその勢いをいつ解き放つかという問題があります。

勢いだけあってもダメなのです。いくら勢いがあっても的確なタイミングを逃せば、素晴らしい結果は残せません。その的確なタイミングとは、勢いから生み出される力が1点に集まった瞬間です。孫氏は、それを猛獣が獲物を一撃で仕留める姿を用いて表現しています。体に蓄えた力が、その一瞬に注入されるからこそ、有効な攻撃を行えるわけです。

現代ビジネスにおいても、勢いだけでなくタイミングも重要ですよね。やっていることは一緒でも、効果があるときとないときがあります。せっかく開発した役立つ商品やサービスでも、その時代にあっていなければ、飛ぶようには売れていかないわけです。

また恋愛においても同じことが言えます。ガンガンいこうぜ!の猛烈アタックも素晴らしいことですが、相手の都合や心境を理解した上でそれを伝えなければ、成功確率は落ちるわけです(はぁ・・・私もこれを学生のうちに知りたかった・・・(+_+))。

つまり、持てる力を最大限に発揮するためには、勢いの蓄え方とタイミングを見極めることが重要!ということですね!

さて、いかがだったでしょうか?人生に役立つことはありましたか?

この記事を読んでいただいた方に、幸福が訪れますように!!







-生き方, 自己啓発, 孫子

Copyright© うまぽよのパワースポットと自己成長研究所 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.